Q

更年期について

現在糖尿病で治療をしておりますが、更年期についての質問です。
かおがほてって熱く感じて体温が以前より一度も上昇しました。
子宮ガンの初期で八年前子宮は全部取りましたが、かろうじて卵巣は残せました。
体が熱くほてりが酷いのです。
更年期でしょうか?

質問者:高阪 さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

手術については、子宮がんの初期で卵巣を温存されているということですので、、初期なら通常、放射線療法もしません。また、手術は8年前とのことで手術の直接的な影響というより、卵巣の自然の機能低下と考えられます。一番有効な治療法はエストロゲン補充療法です。

年齢が45歳以上なら、更年期障害のひとつの症状と考えていいでしょう。子宮がんが、子宮頚部がんなら、エストロゲン補充療法をしても、癌の再発の危険性は増加しません。また、卵巣温存の手術であったことや8年たっていることを考えると内膜癌(体がん)でも使用をためらわなくてもいいでしょう。がんだとホルモン剤が使えないと錯覚されている方が、一般の方だけでなく、不勉強な医師のなかにもいます。現在の状況であるならば、使っても癌でない他のヒトとリスク(危険性)は変りません。

エストロゲンの性器外作用のひとつとして、耐糖能の低下というのがあります。エストロゲン開始時は血糖の変動に注意しましょう。ただし、ホルモン補充療法で使う程度でしたら、血糖値にあまり大きな変動を及ぼすことはありませんので、注意を払うことは必要ですが、過剰な心配は無用です。

高阪さん

困った事にアレルギーなのでしょうか?ホルモン剤が飲めないんです。
貼ることも駄目で、ヨード系も駄目で使うと激しいショック状態で意識も無くなってしまい高熱が出て、大変な状態になります。
以前ホルモンのバランスが悪く月に4〜5回以上の生理が来てしまい、出血の無い日を数えるほうが早かった事も在るくらいでした。
筋腫の一部が癌になっていたそうです。
何個も出来ていて子宮の中出入り口近くになった物の一部が癌になっていたそうです。
私に分かることはこれくらいですが宜しいでしょうか?

高阪さん

体の火照りは取ってからすぐに出始めました。
ですが元々体温低く35度1分くらいしかなく低血圧でした。
ところが子宮を取ってから体温の上昇や、体の異常な暑さが始まり特にここ三年以上に熱く辛くてたまりません。
薬局の薬剤師さんに相談して、つい最近漢方薬を飲み始めました。
白虎加人参湯を一日三回飲み始めました。
御蔭でクーラー付けて扇風機まで自分の側につけないといられない状態は無くなりましたが、体全体が熱く辛いです。
喉も渇きやすいですし、汗も異常にかきます。
子宮を取るまでは以前はありませんでした、むしろ冷たくって夏でも靴下が必要でしたが、現在は異常なくらい熱くって靴下は履けません。
どうしたらって思いが強く恐くって悲しいですね

hero2005 先生

筋腫は悪性化しません。ですから筋腫の一部が癌化というのはありません。筋腫と腺癌の合併はありうると思います。

ホルモン剤がどうしてもダメならば、漢方薬や向精神薬という手段もあります。更年期に対する治療は90%の方は、ホルモン剤で解決できますが、実は、この残りの10%のヒトを治療できるかどうかが、産婦人科医の腕の見せ所なのです。

ホルモン剤以外の治療法を持つ医者にめぐり合うまでの受診を根気よくなさってください。

高阪さん

私は自分が癌になった事が驚きが多くって、今でも先生の告知の時のお話を覚えているのは、癌であるが取ってしまっただけでので大丈夫転移なしとの事で後からきいただけで今でも記憶はごめんなさい確かではありません。

使える薬が少ないってことは分かります。
気長に病院と薬を探して頑張ってみます。
でも現在飲んでいる漢方薬って体温を下げることに使っていますが良いのでしょうか?

hero2005 先生

体温を下げるというのは、身体の熱っぽさやほてりをとるという意味なのでしょうか。お飲みになって、体調がよくなればいいのですが、逆に、体調不良になるならば、処方されている先生にご相談されてください。漢方薬の効果は、早いひとでは2〜3日ででます。2週間たって効果がないようなら、あまり効果は期待できません。漢方薬はゆっくり効くから、長く使わないと効果がでないというのは迷信・妄信です。優秀な漢方医は数日単位で、その処方内容を細かく微調整されます。ちゃんと脈診、腹診、舌診などをされているでしょうか。(監修注:漢方薬は非常に早く効果を発揮するものもありますが、一方、体質改善等を目指しての治療は、期間を要する場合もありえます。)

高阪さん

漢方薬は十代から見ていただいている、漢方薬も扱っている薬局の薬剤師の先生に御相談して、頂いております。
飲み始めて日は浅いのですが、体温が下がってきております。
ほてりも収まってきております、効いているのだなって感じております。
飲むのを忘れてしまう事が多いのですが、キチンと続けていかなければと思いますが、頑張ってみます。
今まで飲んできた薬のカルテが残っていて、薬の管理をお願いしている先生の所で出た薬です、大丈夫と思っております。
ただ、ホルモン剤が使えない場合漢方以外での薬を見つけられるのかが心配です。
婦人科が近くになく、以前の病院までに二時間かかりますが通ったほうが良いでしょうか?
御教えください?

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。