後鼻漏による肺炎について

person60代/男性 -

持病で、喘息、アレルギー鼻炎、胃液逆流症、高尿酸血症があります。
アスクドクターズの先生方に、11月24日から黄緑色の痰が絡んだ激しい咳が止まらない旨をご相談し、先生方から、鼻から感染した鼻汁が気管に流れ込み、咳と痰が止まらないということではないかとご回答いただきました。早速、かかりつけの内科医に相談し、11月24日から、オーグメンチン3錠/日、クラリス2錠/日を追加しましたが、改善しませんでした。
12月8日、耳鼻科で内視鏡検査をしたところ、黄緑色の鼻汁の後鼻漏を確認できました。内科で、オーグメンチンとクラリスで改善しなかったことを伝えたところ、ジェニナックに変えようということになり、ジェニナック2錠/日×7日間を処方され、今日で、累積8錠内服しましたが、病状変更なく、写真のような痰が出ておりましたので、本日、呼吸器内科にて、CT検査、レントゲン検査を実施しました。検査結果では、CT画像で胴体輪切りの肝臓の下に見える肺のへり(うまく表現できません)にスリガラス像があり、血液検査も、高い方CRP1.67、白血球数12710、Neutr79.7、低い方が血色素量13.2、ヘマトクリット39.9、Lympho11.6であり、診断は「後鼻漏による肺炎」とされました。
血中濃度96、体温36.9です。
呼吸器内科医は血中濃度と体温が正常範囲なのはジェニナックが効いているからとのことでした。

以上を踏まえて、今回ご相談したいのは、以下の通りです。

 呼吸器内科医から、耳鼻咽喉科に、検査結果を伝えて、ジェニナックを追加処方してもらって、このまま、飲み続けるという治療方針でしたが、血中濃度、体温が正常とは言え、肺炎というのは、新しいフェーズと考えており、ジェニナックを続けるのは良いとしても、抗生剤(バンコマイシンなど)の点滴なりするべきではないかと考えましたが、ご見解をいただきたい。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師