Q

心臓について

13歳男子、以前脾臓摘出で相談をしたことがあるものです。(去年10月転倒し脾臓破裂し摘出)その後脈が遅い(60)と診断され、検査しました。24時間モニターでは40の時もあったのですが、運動時などはちゃんとあがってくるらしく、不整脈もあるのですが普通の生活して心配ない範囲と言われました。しかし弁が多少の逆流も見られるとのことで来月再検査の予定です。普通の人にも逆流は見られると言われましたが、突然のことで心配でなりません。脈に関しては普通の生活とはハードなスポーツしてもいいということですか?陸上部に所属しています。不整脈はこのままずっとあるものなのでしょういか?

質問者:nao さん

血管心臓医 先生
循環器内科

血管心臓医 先生

健康で正常の心臓とは、どのようなものか知らずに心配するのは、心臓病の専門家からすると、単に「無知」なだけ(失礼!)です。ご自分が、「当たり前」と思っていることがいかに間違っているか、自分の思いこみを「常識」と勘違いしていませんか?
誰も教えてくれないから、仕方ないのですがね。

まず、健康な10代の人に24時間心電図モニターをつけると3,4人に一人は夜間脈拍数は40程度がみつかります。13歳で陸上部をして、脈が他の人より普段若干遅く、寝ているときなどに脈拍数40程度なら、心臓が「正常に反応」している証拠です。当然、部活もしてよいでしょう。

次に、不整脈も健康人の半数以上の人ではみられます。24時間一つも不整脈がでていない健康人を探すのはむしろ難しい、と言ってもよいくらい。無害とされる不整脈は、心臓にとって、「しゃっくり」のようなものです。しゃっくりで死ぬのでは、と心配するとしたら非常識でしょう?それと同じで、心臓の専門医からすると、害のない不整脈で急死するかも、と心配するのは非常識、なのです。このような不整脈は一生続くかもしれないし、あるとき減るかもしれない。いずれにしても、無害性の不整脈が将来心臓を悪くしたり、病気の原因になったりすることはありません。もし、将来病気になったとしたら、今不整脈が無くても、その病気は出てくるでしょう。

弁の逆流もしかり。精密な装置で検査をすれば、健康な人でも三尖弁という弁なら約半数、僧帽弁でも4人にひとりは逆流が見られます。というか、神様は人間の心臓が日常生活に問題なければよい、という程度にしか造っていないのです。世の中は視力1.5の人だけですか?身長の高い人も低い人もいますね。あなたは、自分の何もかもが標準的で完璧でないと嫌な性格ですか?きっと、そうではないはずです。試験でも、いつでも100点とれますか?97点だったら将来が心配で仕方がない、こんな13歳、いないでしょう。多少検査で異常(というか正常のバリエーション)だから心配していたら、ノイローゼになりこそすれ、健全な生活は送れませんよ。

安心してください、人間の臓器は一見、おおざっぱなようで非常に上手に造られています。多少の不具合があっても、一生問題にならないことの方が、実生活では多いのです。

ここに書いたことはあくまで、担当の医師が誤診していない、という前提です。私が実際のあなたの心電図などを診たわけではありませんから。また、ここで述べた数字はおおざっぱです。統計ごとに違いますから、たとえば、くらいに聞いておいてください。

naoさん

この文面、息子にも読ませました。小児科の先生はとてもいい先生で『ひとつひとつ解決して治していきましょう』と言ってくださいましたが『大丈夫です、正常範囲です』と言われても不安は消えませんでした。40なのに大丈夫なのですか?と聞き返しましたが、説明があまり理解できずなぜ大丈夫なのか、一番知りたかったことがこの説明でほんとによくわかりました。感謝です、ありがとうございました。9/15に今度は心臓外科で再検査の予定です。

血管心臓医 先生

ボランティアで助言する身にとって、そう言って返事をいただけるのが何よりです。参考になって良かったです。で、複数の医師の目でみて大丈夫なら、息子さんは「健康人」ですね。「精密検査を受けた」と言うことと「心臓に問題がある」と言うことは、全く別ですから。

ここから先は裏話です。学校検診などは循環器医にとって頭痛の種です。検査などを駆使して大丈夫と判断しても、学校で急変にでもなったら、本人・両親・親族・学校・警察、と総出で医者を責めに来られます。だから医師は身を守るため「条件付きの大丈夫」、とか歯切れの悪い返事しかできないケースが多いのです。
問題がない、ということを医学的に正確に言おうとするほど例外(つまり大丈夫でない場合)まで説明しなければならず、すると聞く方は混乱します。(脈が40でも心配ないはずだが、まれに本当の病気の人も混ざっている)。
患者さんの疑問を理解し、適切にアドバイスするためには、的確に判断するための広範囲な知識、さまざまな患者さんと病気を診た経験が必要で、専門医はこれらに対して完璧であるように努力しますが、私を含め満点を取れる人はいません。だから説明がわかりにくいことも往々にしてあるでしょう。しかし、学校の心臓検診には長い歴史があり、病気かどうかの判定、病気であった場合の治療方針については明確なガイドラインがあり、その点で専門医が大筋を外すことはまずありません。医師の説明に納得いかなくても、「判断・結論」は信頼されて良いと思います。

naoさん

今日心臓のエコーの検査をし、多少の逆流は問題なしということでした。注意点は熱が出たとき、抗生剤を服用してくださいと言うことでした。あと気になったのは24時間モニターで2秒脈が止まってたことがあったとのこと。これも大丈夫だとは言われましたが。エコー技師が『逆ブロック』という言葉を使ってましたが逆流のことなんでしょうか?前回の検査の事を覚えてくれていて、もう一人の若い技師に『●●があったのよ』『これこれ!』とモニター見ながら、異常を見つけているような雰囲気でしたが気にしすぎなんでしょうね。抗生剤を服用とする以外に何か注意点はあるんでしょうか?

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

まず、脈についてはどういうタイプで遅くなるかが問題です。通常よくみられる洞性徐脈では心配ないことが多いです。また、40をみることがあっても症状がなければ経過観察することがほとんどです。運動で脈があがれば運動も問題ないでしょう。(心臓の働き自体に問題がなければ)

不整脈も、どういった不整脈かが問題です。通常みられる上室性期外収縮ならば心配ないことがほとんどです。不整脈の種類についても説明を受けてください。

弁の逆流は程度によります。通常の人でも軽症の逆流のかたはたくさんいらっしゃいますが、問題ないことがほとんどです。ただ、程度がひどかったり、その逆流が心臓に負担をかけているような場合は将来的に手術を検討することになります。心臓には4種類の弁があります。どの弁がどの程度の逆流なのか、今後の見込みはどうかなどについて説明を受けてください。

naoさん

不整脈は多少、逆流も多少で、心配ない範囲ということでしたが9/15日再検査の予定です。

秋山 森之進 先生
一般内科

秋山 森之進 先生

昔は正常者は逆流はない,と言われていました。しかし測定器械の精度が上がり過ぎたために,正常者でもわずかな逆流が検出されるようになってしまったのです。つまり,逆流は多少あっても問題ないということです。

もし逆流が多いと正常方向の血液の流れが少なくなり,それで色々な問題が起きます。今現在逆流がとても少なく+今後悪化する心配がないことを証明するために検査をするのでしょうね。

脈については,自覚症状がなく運動刺激で上昇が正常ということでしたら,運動制限は不要でしょう。激しいスポーツがOKかどうかは,脈の問題ではなく,心臓に根本的な問題がないかどうかで決まります。来月の検査で問題ないことを確認すれば,陸上競技もまったくOKが出るでしょう。

naoさん

『測定器械の精度が上がり』←とても納得のいく言葉でした。心配がないことを証明するために検査、そのとおりです。貴殿の言葉でなおいっそう安心することができました。ありがとうございました。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

不整脈が今後もでるかどうかは、今の不整脈がどういったもので、心臓の負担からきているかどうかの診断が必要です。

また、生活、スポーツについては心臓の働き(心機能)によります。多少の逆流があっても心臓の働きがよければ問題ないことがほとんどです。また、不整脈があるということで、若い人ではまれですが、狭心症(心臓の栄養血管が細くなる発作を起こす)なども否定しておく必要があります。きちんとした診断を受けて、無駄な心配をしないようにしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。