「血液検査での肝機能の上昇」の追加相談

person50代/女性 -

コレステロールの薬を止めて検査をしました。結果は更に悪化していて、AST39
ALT56 γ-GT140 LD228
もちろん悪玉コレステロールは元に戻ってしまいました。(HDL117LDL176)
薬は関係ないとの事で紹介状を頂いたのですが、不安でたまりません。
肝機能の原因がわからないから、との事でコレステロールの薬もストップのままです。
こちらも大丈夫でしょうか?
先生は胆嚢かな、と話していましたが、どんな疾患が考えられますか?

血液検査での肝機能の上昇

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。
7月の人間ドックでこれまで基準値内だった
Γ-GTPが初めて上限を越えました。
そして以前から高値だった悪玉コレステロールも高くなった為、かかりつけの内科で、
コレステロールを下げる薬(クレストール錠2.5mg)の服用が始まりました。
数値の変化です。
2022年7月 AST22 ALT18 Γ-GTP37
2023年7月 23 23 52
8月 近所の内科で 31 34 76 コレステロール薬開始
10月 47 64 126 と大幅に上昇してしまいました。悪玉コレステロールは156から84になりました。 BMIは22です。お酒は全く飲みません。他に薬、サプリの服用はありません。
しいて言えば風邪薬くらいは飲んでしまったかも知れませんが。
先生は薬の影響も考えられるけど、その前の人間ドックでも少し高かったからそれが上がってるのかまだわからない。とりあえず一端コレステロール薬を止めて、また1ヶ月後に検査するとのことでした。
肝臓なので不安でいっぱいです。最近更年期でホルモンが減っているのですが関係ありますか?人間ドックで腹部エコーはやっているのですが、肝臓、胆嚢は異常無しでした。

person_outlineみいちゃんさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師