小学生 夜中に何度も目が醒めます
person10歳未満/女性 -
7歳の女の子なのですが、添い寝していないとすぐ目が覚めてしまい、それからも親がいないと寝つけません。
添い寝していても眠りが浅いらしく、数時間ごとに目が覚め、怒って足で蹴ってきたりするので、なだめて再入眠させているのですが、乳児期からずっとその状態で、親の方が寝不足になってしまい、生活にかなりの支障が出ています。
怒っているのは寝ぼけているだけのようで、朝に聞いても何も覚えていません。
本人は今のところ、昼間は眠くなったりせず元気に過ごせているようです。
中途覚醒はありますが、睡眠時間は21~6時です。
薬局で「親子両方で抑肝散を飲むといいらしい」という話を聞いたので試してみる予定ですが、他に熟睡できるようになる対策や漢方薬、また診療が必要であれば、どの診療科にかかればいいか、教えていただければ幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





