自閉症でしょうか?こだわり

person乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月です
1歳くらいから大好きな猫のぬいぐるみがあり、それを同じものを三つくらい持っていて、同じぬいぐるみならどれでもよかったのに、
今日急に、いつも持っているのじゃないとダメみたいなこだわりを持ち始めました。
汚れている方がいつも抱いている方のぬいぐるみとわかっていて新しいほうを渡したらそれじゃないと投げました。
昨日新しい同じデザインのものを買った時は(ストック)喜んで抱きしめていたし,お店でも にゃんにゃん!と言って見つけていたのに。持ち歩きたいのはいつもの方、というかんじで、新しい方を捨てます。これはこだわりですか?
好き嫌いも多いです。ただ、特定のものしか食べないとはいえその種類がかなり多く、例えばぶどうだけがすき、なのではなく果物ならなんでも好き,みたいなかんじで、、こだわりというか年齢的なものなのかなとは思います

言葉が遅いのですが、
通じていて指示は通ります
2語文という過程ではないんですが、
2歳4ヶ月ぐらいから言葉が増え、いまは50語以上の基本的な単語を言えるので、
そう生活には困らず
あまり心配してなかったんですが、、

最近はイヤイヤ期で、すぐ首を振って いや、いや、いや、いや!!と言います。
最近イタズラ酷くて毎日水を持ってきてそこらじゅうにひっくり返しておままごとして濡らしてたり。頭大丈夫でしょうか?

優しさとかもあって頭をヨシヨシしにきたり、チュー。と言ってしてきたり。一時保育でもいつも仲良くお友達他は遊んでるらしいです

こだわりや言葉,行動について
どうでしょうか

前にも相談しましたが上の子も言葉は遅く4歳で会話になりました。現在10代でクラス委員やり全国模試で一桁をとるくらい問題がないというかむしろかなり優等生なので、言葉がたまたま遅い遺伝なのか,?と思ったり、、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師