原因について考えられること。

person20代/女性 -

先日出産しました。
正期産でしたが低出生体重児で、口蓋裂と心室中隔欠損がありました。
出生後の染色体検査では異常が見つからず、たまたまが重なったのだろうと言われ原因がわかっていません。ちなみに妊娠後期に羊水過少と言われてから胎児が小さめになりました。それまでの妊娠経過は順調でした。

出産後にわかった事で、どうやら胎盤が小さめであったようなのですが、1.それが原因で口蓋裂や心室中隔欠損になることはありますか?

妊娠10週の頃に霰粒腫になり、妊娠を伝えた上で眼科に処方された、クラビット点眼をした事くらいしか口蓋裂や心室中隔欠損になってしまった原因で思い当たる節がありません。2.クラビット点眼には催奇形性がありますか?

3.胎盤が小さいというのは第二子の際にも繰り返すことがありますか?

4.妊婦健診の際の血圧測定で、1度目は必ず150代になってしまい、計り直すと120代でした。他に浮腫や尿タンパクは出なかったのですが、このような場合妊娠高血圧に準じた胎児へのリスクはあるのでしょうか。

もう考えても仕方ないとは思いつつも、今後2人目が欲しいので、2人目も同じようになってしまったらと思うと不安です。取り除ける原因があれば知りたいのでご教示いただけると幸いです。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師