採卵直後の外来で顕微の卵が全て未成熟と言われました

person40代/女性 -

40歳、先月半ば乳がん手術(ステージ1)を行い妊孕性温存で一昨日12/12に静脈麻酔で採卵手術をしました。

卵胞が20以上あり10〜15程採れると言われておりましたが、術後の卵の数は8個でした。

培養師さんと相談し5個顕微、3個体外でお願いしました。

その後の当日外来で、慌てて来た看護師のメモ書きを受けた医師より、
顕微の5個全て未成熟卵で残りの3個も顕微に変更した方がいい。けれど未成熟の可能性が高いから全滅かもしれないとのようなニュアンスで報告されました。

また仕上げの自己注射と点鼻薬が時間通りに出来て無かったのではないか?と指摘をされましたが、私自身しっかり言われた時間、指導された通りに行いました。

医師からは原因不明と言われました。

来週培養結果を聞きに行きますが医師の反応から見込みはかなり薄いようでした。

妊孕性のため3ヶ月連続採卵を想定、胚凍結は5個以上目指すとのことで2週間後には、放射線治療をしながら又2回目の採卵のための卵巣刺激が予定されています。

次回外来で全て自己責任の元判断しなくてはいけないことが予想されます。

私の体質に問題があるのでしょうか?
今後どうするべきか、何か改善策や注意点など何か参考になるお知恵をいただけませんでしょうか?

また、現在腹痛と合わせてお腹がぱんぱんにはっていて食欲減退するも体重が2キロ増加しています診察に行くべきでしょうか??

補足↓
卵巣刺激はランダムスタートで、
11/24〜12/9迄毎日同時刻23:00頃にゴナールエフ、フェマーラを二錠で計16日間、11/24〜12/3迄デュファストン朝晩二錠、12/4〜12/9迄デュファストンを一錠。
12/10 21:00HCGモチダ1500単位、22:00と23:00にブセレリン点鼻薬0.15%を使用です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師