発達障害児の学習について

person10代/女性 -

発達障害(ADHD)の4年生男児の学習方法について悩んでいます。
学習に対して苦手意識が強いので、支援学級では、下学年の学習を中心に丁寧に見ています。スモールステップで取り組んでいるつもりですが、学習の難易度がすこしでも上がると、たちまち意欲が薄れてしまい、学習に気持ちを戻すことが難しくなります。
できている課題だけをやり続けるわけにもいかず、対応に苦慮しています。何か、効果的なステップアップの仕方や目標設定があれば教えていただきたいです。また、カリキュラムの学習内容の習得を目指すことにこだわらない方が良いのでしょうか。もし、そのような場合、どのような学習が有効でしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師