妊婦の風疹抗体価(256)について

person40代/女性 -

現在14週の妊婦です。11月13日に妊娠初期の検査で風疹抗体もチェックしたのですが、その結果が今週戻ってきたところ、256で再検査となりました。2016年に第1子を妊娠中の検査では64でした。2019年に海外渡航前に再度風疹抗体を検査した時には、EIA法で95.2の抗体価でした。まだ、再検査の結果は戻ってきていませんが、この数値の変化をどのように考えれば良いでしょうか。ちなみに第一子は現在6歳なので、1歳で第1回目、そしてつい先日の11月下旬に第2回目の麻疹・風疹予防接種をおこなっています。夫も2019年に海外渡航に伴う予防接種で麻疹風疹のブースター接種済みです。すでに抗体があっても、家族の予防接種後などに感染状態になって抗体価が上昇したり、気づかずに再感染したりすることもあるのでしょうか。胎児に影響がなければ良いのですが、妊娠中に感染してしまったのか、どう捉えれば良いのか不安に思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師