殺虫剤の残効性について。化学製品を過度に心配してしまいます。
person20代/女性 -
今年の8月の話ですが、トイレに頻繁に害虫が出るため、無煙プッシュで有効成分がペルメトリンの殺虫剤を、1.5畳にワンプッシュという使用方法をちゃんと読んでおらず、トイレの狭い空間に恐らく10数回プッシュしてしまいました。
その日はちゃんと換気をしたのですが、トイレは通気性が悪いですし、この商品の説明によると、1ヶ月虫のいない空間を作ると書いてあり、私の場合狭い空間に何度もプッシュしてしまったため12月に入った今でも殺虫剤の効力があるのかとても心配しています。まだ、トイレに殺虫剤の残効性はありますか?
というのも、私はここ最近、殺虫剤や洗剤類の化学製品が人体に影響があるのではと過度に心配してしまうようになり、化学製品(特に殺虫剤)の容器に触れたり近づいたりするだけでも怖くて仕方がなくなってしまいました。
長く書いてしまいましたが、トイレに殺虫剤の効力が残っているか、そしてもし効果が残っていて、トイレのどこかを触った手を口に入れてしまった場合は、大変なことになるのでしょうか?
また化学製品恐怖症の治し方(投薬以外で)を教えてください。
回答どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





