殺虫剤の残効性について。化学製品を過度に心配してしまいます。

person20代/女性 -

今年の8月の話ですが、トイレに頻繁に害虫が出るため、無煙プッシュで有効成分がペルメトリンの殺虫剤を、1.5畳にワンプッシュという使用方法をちゃんと読んでおらず、トイレの狭い空間に恐らく10数回プッシュしてしまいました。
その日はちゃんと換気をしたのですが、トイレは通気性が悪いですし、この商品の説明によると、1ヶ月虫のいない空間を作ると書いてあり、私の場合狭い空間に何度もプッシュしてしまったため12月に入った今でも殺虫剤の効力があるのかとても心配しています。まだ、トイレに殺虫剤の残効性はありますか?

というのも、私はここ最近、殺虫剤や洗剤類の化学製品が人体に影響があるのではと過度に心配してしまうようになり、化学製品(特に殺虫剤)の容器に触れたり近づいたりするだけでも怖くて仕方がなくなってしまいました。

長く書いてしまいましたが、トイレに殺虫剤の効力が残っているか、そしてもし効果が残っていて、トイレのどこかを触った手を口に入れてしまった場合は、大変なことになるのでしょうか?
また化学製品恐怖症の治し方(投薬以外で)を教えてください。

回答どうぞよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師