脇にニキビのような化膿 しこり 抗菌薬
person30代/女性 -
今月始めに脇にニキビのようなものができていて、翌日には腫れて痛痒く触るとしこりのようなものがありました。
皮膚科に行きセフカペンピボキシル塩酸塩錠100mgトーワを処方され、経過確認で毎週皮膚科受診してます。
しこりも腫れもだいぶ小さくなりましたが、場合によっては根っこの部分を除去しないと再発の可能性を言われてます。ただ除去するにももう少し腫れが引かないと出来ないと言われ、また2週間後の受診まで同じ薬を処方されました。
今回薬剤師さんに「この薬をここまで継続することはめったに無い。今後耐性がつくかもしれない」と言われました。
何だかんだ1ヶ月ほど継続する事になりますが、このまま飲み続けて体に支障はありますか?心配になってきました。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





