精巣上体炎と診断され完治したが精子の運動率が改善しない

person30代/男性 -

初めての妊活中です。
人工授精をしていますが、精子運動率だけが5〜15%低く悩んでます。

・エコーでこぶがあるかも?と言われる
・別の先生の診察でないと言われ、漢方とビタミン処方
・別の病院でもこぶはないといわれるが、精巣上体炎と診断される。つままれて強い圧痛を感じる。尿検査の結果、感染や菌はないと言われる
・抗生物質を2週間飲み、再診すると触診も特になく、2週間飲めば治るのであとは運動率も改善しますよ、痛みはしばらく残るので痛み止めだしますねと言われる
・人工授精再び、運動率5%のまま改善せず。濃度は5000万〜一億。
・確かに長時間座ったりすると違和感や弱い痛みを感じるとかあり。しかし、つまんだ圧痛は全く消えた

このまま、改善されるのを待つか、
病院を変えて再診するか、
他の前立腺炎?などの可能性を調べるか迷ってます。

各サプリメント、生活習慣の改善中です。

精巣上体炎完治後に運動率は、すぐに改善はしないものなのでしょうか。

教えていただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師