10ヶ月の子どもの便秘について
person乳幼児/男性 -
10ヶ月の子どもです。
1週間ほど便秘で本人は一生懸命いきんでいるのですが、座った状態の時にいきむ癖がありなかなか便がでません。以前はうつ伏せでいきんでいたのですがここ最近は座った状態がいいのか、いきんでる時にうつ伏せにしようとしてもうまくいきません。便は1日一回硬いものがほんの少し出るだけです。
病院を受診したところマルツエキスとテレミンソフトを処方してくださいました。
離乳食は3回食でしっかり量は食べています。少し前まで食後にミルクを与えていましたが食後に遊んでいると吐き戻しが多くミルクはやめています。その他、寝起きや遊んでいる時もこまめに麦茶を与えています。尿はしっかりでています。
お聞きしたいのですが、
1、うつ伏せ以外で便が出やすい体勢はありますか?離乳食中に毎回いきみ始めます。
2、離乳食後のミルクは便秘の場合与えた方がいいのでしょうか?
3、テレミンソフトを入れることで子どもは痛いや苦しいという状態になるのでしょうか?
4、テレミンソフトが効かないという場合もあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





