溶連菌感染 糸球体腎炎のサイン、受診見極め知りたい

person10歳未満/男性 -

7歳男児です。4日前(月曜日晩
)より咽頭痛と耳の聞こえづらさあり、熱は平熱で、3日前に耳鼻科受診しました。インフルエンザ陰性(学年で学級閉鎖があったため検査した)で、鼓膜も問題なく、溶連菌、アデノっぽさはないとのことで検査なし、処方だけしてもらいました。

本日、咽頭痛が良くならず、本人も学校帰宅後のだるさが見て取れるようになり、小児科受診したところ、検査で溶連菌と診断されました。

糸球体腎炎の説明を受けましたが、1パーセントと聞いて、割と高い割合だなと心配です。二週間くらい後要注意とのことですが、その頃年末で病院も休みになるため、症状の見極めるポイント教えて頂きたいです。
排尿は自分でして流してしまうため、なかなか色を親が見れないので、気がかりです。
また、発症から抗生剤服用まで時間が空いてしまい遅かったため、本人が腎炎へ以降しないか、また家族への感染も気掛かりです。
今のところ、一歳の弟、父母元気ですが、移るとしたら、何日くらいで出てきますでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師