73歳肺がんステージ4息苦しさ
person70代以上/女性 -
73歳の母の事で相談ですが
今年の9月に肺腺がんステージ4
BRAF遺伝子に変異があり タフィンラーメキニストで治療していました11月に入り
呼吸が苦しく息切れがするように
なり、癌細胞が大きくなっているようで
息切れがしだした、抗がん剤が効いてないので次の抗がん剤に変えるとの診断で
来週19日から入院して
カルボプラチン&ペメトレキセド‥‥抗がん剤
ペムブロリズマグ‥‥免疫細胞が本来の攻撃力を発揮出来るようにする薬
こちらの薬を試すようです
質問ですが母の場合進行が早い肺がんのようで来週の水曜日までにまた癌細胞が大きくなって重症になってしまうことはあるのでしょうか?
あと、次の抗がん剤が効けば
癌細胞が消えて日常生活を送る事は可能ですか?
母の場合余命1年から2年と言われていて、
やはりそのような心構えをしていたほうがいいですか?
抗がん剤のチョイスは医師によって違うものなんでしょうか?
その場合より良い専門の病院で診てもらったほうがいいのであればセカンドオピニオンを考えているんですが
その選択はどう思いますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





