歩行時のふらつきについて
person60代/女性 -
最近まっすぐゆっくり歩く時によろけるようなことはありませんが、体が少しふらついてまっすぐに歩けていないような気がします。他人にはわからない程度であるとは思いますが。また、くるっと向きを変えたときなどもふらつくような気がして気になっています。2012年に前庭神経炎というめまいの病気をしたことがあります。左耳でした。平衡感覚を司る神経が、50%ほどに落ちたと思います。平衡感覚は小脳が補うと聞いていますが、最近加齢で小脳が補う機能が衰えたのかなと思っていますが、他に原因がありますでしょうか。病院に行くほどではないと思いますが、心配です。年を取るともっと悪くなるのでしょうか。リハビリのようなものはあるのでしょうか。宜しくご教示お願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





