89歳の父親 パーキンソン病による身体の硬直で苦しんでいます

person70代以上/男性 -

89歳の父親の事で相談させて下さい。10年以上前からパーキンソン病を患い投薬治療を続けています。11月に誤嚥性肺炎で入院し、12/2に退院して自宅で療養しています。
入院する前からずっと1日4回ドパコールを1回あたり200mg服用しているのですが、退院してからドパコールの効き目が非常に悪くなっています。投与してから3時間くらいで身体の震え、硬直が始まり、呼吸が非常に荒くなる症状が出てしまいます。
投与して1時間くらいで治まって呼吸も元に戻るので、全く効かなくなっているわけではないと思います。ですので薬の調整が必要なのですが、事情により次に神経内科の先生の往診を受けるのは来週後半になる見込みです。
そこで短期的な対応としてお尋ねしたいのですが、この場合ドパコールの投与回数を増やしてよいものでしょうか?もちろん1日の制限の範囲内でですが。
すみませんがご回答の程よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師