一歳半健診の有意語(意味のある単語)の基準、定義は?

person乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる息子がいます。

来月予定されている一歳半健診の問診票の書き方について相談です。

「意味のある単語をいくつか話しますか?」という項目がありますが、記入欄へなんて書いていいかわかりません。

現在、指差しを一日中しています。
果物、乗り物、動物、体の部位、絵本など、300単語以上は理解しており、可逆の指差しもできます。

ですが、言葉はほぼ話しません。
子供がパンを食べながら、親が「パンだねぇ」と言えば、子供も「パン」と言いますが、食べながら自ら「パン」と言うことがほぼありません。

バスの絵本などを見て、親が「バスだね」と言うと、「バぁ」と言いますが、自らは言いません。

子供が引き出しをあけて欲しいときは、指差しに加えて「う!う!」と要求するので、
親が「あけて、でしょ」と伝えたら、
「あけて」と言います。
同じような感じで「とって」も言います。

子供が構って欲しいとき、夫が「どうしたの?」のように声かけすると、「パパ」と呼ぶこともあります。

夜泣きで「ママ〜」と叫びますが、普段はママとは呼んでくれません。

このような状態では、まだ意味のある単語の質問は「いいえ」と記入すればよいのでしょうか?
パン、バス、パパ、あけて、とっては、有意語に含めてよいでしょうか?

平均より遅い気がするのですが、
男の子は言葉の発達が遅いと考えといてよいのでしょうか。

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