至急 3歳3日以上38.5度以上、40度前後の発熱。熱性痙攣にもし気がついていなかったどうなるか

person乳幼児/男性 -

3歳男の子、アデノウイルスに感染し高熱が続いています。経過は以下の通りです
13日13時前に38.8度の発熱、同じ日の夕方38.2度、坐薬使用せず一緒に就寝
14日朝38.6度、昼前39.4度、坐薬を使用して昼寝を1時間程度、添い寝せずカメラで時々様子を見ながら家事
夕方40度、就寝前に坐薬をして一緒に就寝、夜中41度まであがり寝つかなかった為もう一度坐薬を使用
15日朝39.9度、再受診しアデノと診断を受け、14時すぎに帰宅。39.2度ありぐずっていた為坐薬を使用、それまであまり熱が下がる様子がなかったのですがよく効き、19時まで平熱に近い37度台の熱。
就寝直前の20時頃には少し体があつくなっていましたが、元気な様子だったので坐薬は使用せず就寝。
就寝前熱も落ち着いていた為、油断してしまい、用事をしに一階へ降り、1時間後に上がりました。すると体がかなり熱く、熱を測ると39.5度もあったので、坐薬を使用。
一階にいる間はカメラがみつからなかったのでカメラで様子をみる事もせずでした。時間をあけて4度咳き込む声がきこえてはいたのですが、あまり熱が高くない状態から一気に上がっていたので、見ていない間に痙攣が起きていたのではないかと後悔しています。
2階に上がってから何度か咳で起きた時の意識は普段と変わりはなかったです。
以下質問です
1.14日の昼寝中カメラはあったものの注視せず家事をしていた事、15日夜は1時間カメラもない状況で1人寝をさせていたので、その間に痙攣が起きていたのではないかと凄く不安です。仮に起きていた場合後から分かるでしょうか?分からなかった場合はどうしたらいいでしょうか?
2.坐薬を使用して熱が下がっても急激にまた上がる事により痙攣が起きるリスクが高まるでしょうか
3.一緒に寝ていて痙攣に気が付かない場合がありますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師