股関節の注射で歩けなくなった

person60代/女性 -

股関節が少し痛み、軟骨のすり減りかと思い、整形外科に行ったら、軟骨のすり減りはあまりなく、神経だろうからと注射がすぐ効くと言い、キシロカイン注ポリアンプ1%5mlとケナコルトAの注射を打たれ、数日はすごく良かったのですが、急に足を引きずらないと歩けなくなってしまいました。私の痛み方は腰から来ていないと言ってましたが、ひどくなってから腰のレントゲンを取られ、以前よりすべり症はありましたが、その時は腰は全然痛くなかったのに、腰にキシロカインと仙骨部硬膜外ブロックの注射を打たれました。そしたら痛くない腰も少し痛んだり、お尻から太ももにかけても時々痛みが出たりするようになりました。
MRIを撮られ、以前より脊柱管が少し狭いのはわかっていましたが、しびれ等も一切なかったですが、脊柱管の下の方が狭くなっているので、そこから股関節にきたと言われました。
1日で足が動かなくなった時、痛み止めが先に効いて、後からステロイドが効いてくるから、痛み止めが切れて、これからステロイドが効くかもと言ってましたが、痛み止めが効いてる数日は楽だったのはわかりますが、元の状態に戻るなら、ともかく、歩けていた足が歩けなくなったのは、ステロイドの副作用としか思えません。(薬のアレルギーが過去にいろいろあります)
注射をする時も、ステロイドを打つと言う説明は一切なかったです。

今はプレガバリンと時々ロキソニンを飲んで1ヵ月経ちます。プレガバリンよりロキソニンの方が楽になりますが、腎臓があまり良い方ではないので心配です。注射の副作用としたら、体の中からいずれ消えていくのでしょうか?
もし消えるのなら、どれくらい時間がかかりますか?
1番ひどい時よりはほんの少し良いような気がします。椅子から立ち上がる時や座る時、歩く時はいまだに足を引きずる形です。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師