ハイドロキノンによる顔の腫れ
person50代/女性 -
一昨日の夜、ハイドロキノンクリームを用量用法を守り顔全体に塗りました。朝晩使用するものだったため、朝も塗って日焼け止めもしっかり塗ってお化粧して仕事に出かけたのですが、午後から赤み、ブツブツ、腫れ、軽い頭痛が見られ、夕方帰宅後、すぐ洗顔し、保冷剤でずっと冷やし続けたのですが、既にムーンフェイスのように腫れあがってしまい、全くの別人のような顔になってしまいました。ヒリヒリとした熱を持ったような痛みも加わり、出歩ける状態ではありません。皮膚科の予約が取れず、数日後になります。市販のステロイド塗り薬でプレバリンクリームというものを持っていて塗りましたが、アンテドラッグと書いてあります。使用しても大丈夫だったのでしょうか?
また、皮膚科に行くまでは洗顔以外は化粧水など何もしないのが良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





