不妊治療再開予定ですが生理がかなり早く来ました。予想される原因と今後の流れを教えてください

person30代/女性 -

32歳です。
凍結胚移植で授かった第二子は9月に染色体異常により18週で亡くなりました。

その約1ヶ月後の10 月に産後最初の生理が来ましたが8日目以降も少量の出血が続きました。

その辺りから不妊治療の病院へ通院再開しました。
11月は、先生にエコーで診てもらったところ無排卵のようだということでデュファストンを処方されて生理を起こしました。

今月は子宮鏡検査で異常なし、エコーでもうすぐ排卵しそうと言われていて、年末頃に生理が来て、そして1月の生理が来たら胚移植に向けて治療が始まる予定でした。

しかし11月の生理(デュファストン使用)開始日から20日目の昨日、出血が始まってしまいました。量も通常の生理と同程度です。

生理が早まったことにはどのような原因が考えられますか?
まだ妊娠していた影響でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?
あるいは自己判断(死産した第二子の移植周期で処方されていたので飲んでみてました)で市販の当帰芍薬散(1回1.875g)を1日2回のところ誤って3回、ここ1週間ほど服用していたのが一因ではと思ったり…

そして、今周期はいずれにしても年末年始と被るので見送るとして、次の生理(1月)はいつ頃来ると予想されますか?週明けに病院へ電話するつもりではいますが、いつ頃の受診がおすすめですか?
何より、1月に移植周期に入れるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師