1歳児コロナ陽性発熱続く
person乳幼児/女性 -
1歳半の子供が12日(火)にコロナ陽性になりました。41.2度になるなど高熱になり、その後14日(木)まで40度台が続きました。坐薬でもらった解熱剤も使いましたが、39度後半になる程度で、解熱効果はほとんどありませんでした。食欲があり水分も取れていた為様子を見て過ごしました。
15日(金)は解熱剤を使う事なく、一日中37度台でした。しかし、熱があった三日間より食欲がぐんと落ち、ほとんど食べなくなったので、ゼリーや本人が食べようとするものをとにかくあげました。
16日(土)本日
朝からまた39度台になり、かなりぼーっとした様子だった為、坐薬を入れて様子を見ています。また、これまでなかったドロドロとした鼻水がかなりあり、そのせいでうまく息が吸えないのか、何度か寝ている最中に泣くこともあります。
食欲もさらに落ち、水分は程々にはとれていますが、明らかに元気がなくぐったりしていて、すぐ寝てしまうので、かなり心配です。
コロナ陽性になった日も午前38度台から一気に午後41度になったため、心配で同じ病院を再診しましたが、やれる事はありませんとのことで、解熱剤の追加を念のためもらうだけでした。
今も心配で、大きい病院の救急に連れて行くか迷っています。
以上が状況になります
以下質問です。
1.連れて行くべきかどうかの判断の仕方がわからないため困っているのですが、救急に連れて行くべきでしょうか。またその判断はどのようにしたら良いのでしょうか。
2.鼻水が溜まって寝苦しそうなので、蒸しタオル等で温めてからメルシーポットで吸っていますが、思ったよりほとんど取れずおそらく奥のように溜まっているようで、睡眠時に何かできる対処はないでしょうか。
3.コロナではこのくらいの日数の発熱が続く事は普通なのでしょうか。解熱剤を使いながら様子を見て行くしかないのでしょうか。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





