チョコレート嚢胞、手術か薬物療法かで迷っています

person30代/女性 -

健康診断の腫瘍マーカーで軽度上昇があり、婦人科を受診したところ
MRIを経てチョコレート嚢胞と診断されました。
今後、まずは薬物療法で様子を見るのか
腹腔鏡手術で嚢胞のみ摘出するかで迷っております。

チョコレート嚢胞の大きさはおよそ縦5.5cm、横4cm弱程度で
今のところは月経痛がひどい等の自覚症状はなく、
31歳女性、パートナーありですが、諸事情により子どもは考えていません。

主治医の先生には、この大きさで妊娠を望まないのであれば手術がおすすめだけれども、
薬物療法でまずは様子を見ることもできると仰っていただいています。

まずは薬物療法から始めて、効果がなければ手術に切り替える形でどうかと思ったのですが、
薬物療法の効果があったとして、小さくなるだけで嚢胞がなくなるわけではなく
将来的に卵巣がんのリスクが少しでも上がるなら、いずれにしても手術をしてもらった方がいいのだろうか…とも迷っています。
そこで、以下についてアドバイスをいただけないでしょうか。

1. 調べてみると、6cm以上の場合に手術が強く推奨されるという情報が比較的多いようなのですが
今のサイズでも、早めの手術が推奨されるのでしょうか?

2. たとえば、手術をするにしても、薬物療法で嚢胞を多少でも小さくしておいたほうが
手術時間が短い・体への負担が少ない等のメリットはあるのでしょうか?

3. 主治医の先生からは、手術をした後は
自覚症状がなければ薬を飲む必要はないとお話があったのですが、
調べた限りだと、再発防止のためにピル等が処方されるというケースも多いようです。
手術後も服用することが望ましいのでしょうか?

以上3点について、先生方の所見をお伺いさせていただけないでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師