顔面を角にぶつけました
person乳幼児/男性 -
8ヶ月の男児です。棚につかまり、膝立ちした際、棚の柱に顔面をぶつけました。
柱にはクッション材をつけていましたが、自分で何度も引っ張り力ずくで剥がした後にぶつけたようです。
泣いたので近寄ると左側の額から頬まで少し赤くなっていました。
(頬は下の方が乾燥で赤くなっているのですが、上の方の赤みが増した気がします。)
これ以前にも、今日、顔をぶつけたようで、目を話した隙に棚の近くで泣きだしました。(場所は不明、方向的におそらく顔面のどこか)
頭や頬は大したことがないと思うのですが、もし目をぶつけていたら、なにか影響がないかと心配です。
今は下記のような状態なので様子を見ていますが、このような時どこを観察したら良いか、受診の目安を教えていただけるとありがたいです。
*2回ともぶつけた後泣いたが、抱き上げてあやしたら泣き止みました。
*最初にぶつけた時は、赤くなっている部分はありませんでした。
*凹んだと思う箇所もありません。
*目は充血していません。また目を擦ったり気にしたりする様子はありません。
*機嫌はいつも通りで、ミルクを飲まない、よく泣くなどのいつもと違う様子はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





