BCG接種後コッホ現象について

person乳幼児/男性 -

3日前の金曜日にBCG接種をしました。その当時や翌日から接種部位の赤みがあり、3日後の今も変わらず赤いままです。
左上→右上→左下→右下が接種当日から4日間の経過です。写真の様子はコッホ現象を心配するものなのでしょうか。どの程度で病院受診すべきでしょうか。
またコッホ現象で無ければどのくらいの経過で赤みは引くのでしょうか??

また、接種の際に母親である私が幼少期に受けたBCGの後が大きくケロイドになっていると相談しました。そうすると接種医が弱めに打っておくと言われました。
接種には同意していましたので、効果がきちんとでるように弱めに打ってもらいたくはありませんでした。
接種後は2.3個の穴から血が薄くにじみ、1つは注射器の丸い鍔の後もついていました。弱すぎるようには思わないのですが、どうでしょうか。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師