腹膜癌維持治療としての抗がん剤ゼジューラが停止になりました。代替薬はありますか?

person70代以上/女性 -

腹膜癌ステージ4bで発見後、昨年10月から、2月のIDS(切除:婦人科腹部臓器、子宮頸部残置、大網)を挟み、6回のTC療法終了(今年3月)。プラチン感受性で腫瘍マーカー全てが癌陰性に。その後維持療法としてゼジューラ服用。
1:ゼジューラ2錠服用開始。3週間後骨髄抑制で重度貧血⇒輸血+休薬4週間。
2:再開ゼジューラ減薬で3週間服用⇒輸血+休薬2週間。
3:再再開3週間減薬で服用⇒輸血+休薬8/25~11/30服用停止決定⇒来年1月25日外来診察予定。
状況はこのようなところです。TC投与終了6か月後も、11/30の最後の血液検査でも、どの腫瘍マーカーも癌陰性のまま。実際の維持療法としてのゼジューラの服用期間は僅かですが、当初3年は飲み続けるとのことでしたので、代替の抗がん剤のことを聞きましたが、今のところ無いので、再発・転移は定期的にCTにて検査し、見つかれば対症的に治療開始と言う受け身態勢に代りました。この維持療法が如何に大切かの説明を受けておりましたので、ゼジューラに替わる治療法が無いとは思えないのです。そこで、能動的に癌陰性を維持していくゼジューラに替わる治療法を教えて下さい。HRD検査は検体が小さ過ぎて未検と言う結果が届いています。よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師