とびひ
person20代/女性 -
一年前のこの時期にいきなり左目のまわりに水胞みたいな虫刺されのようなぶつぶつができ、皮膚科を受診したところ、ヘルペスではないかといわれました。また今年も同じようなぶつぶつができ、ヘルパンギーナにかかったので今回は小児科医に診てもらうとこれはとびひよといわれました。抗生物質と眼軟膏をつかって最初にぶつぶつなってたところは治りつつありますが頻繁にこすってしまい別のヶ所にひろがってしまってます。痛みや顔の腫れはありませんが、とびひなのでしょうか?ヘルペスだと眼球にできると失明したりすると聞いたので。血液検査をして調べたほうがいいのでしょうか?ちなみに去年も今年も左目のまわりにできてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





