33歳、低AMH0.49第二子の妊活について

person30代/女性 -

こんにちは、タイトルの通り低AMHの妊活についての質問です。

元々3年前30歳の時に、何気なくつけた採血オプションでAMH1.4と分かり自分が低AMHだと自覚はありました。
その後結婚、自然妊娠し現在1歳の子どもがいます。そろそろ二人目をと考え念のためAMH検査をしたところ、0.49まで下がっており落胆しました。

AMHはどのくらいのスピードで数値が下がっていくのか、私の妊娠にはあとどれほどの猶予があるのか。様々な疑問が湧いてきました。
ネットで検索するとAMHは卵の保有数なので減る一方であり増える事はないとあったり、栄養状態を正すと数値が改善される等、様々な解説が見られました。
実際のところどうなのでしょうか。
少なくともこれ以上下げないように食い止める方法などはあるのでしょうか?

今回の結果を受けのんびりはしていられないと思い、人工授精に取り組もうと不妊専門のクリニックの門を叩きました。まだ治療を始めたばかりなので何も結果は得られていませんが、低AMHが影響して長期戦になることもあるのでしょうか?

現在このAMHの数値に翻弄されあれこれ考えてしまっております。
上にも書いた通り
・AMHの減るスピード
・0.49の深刻度合い
・改善、または食い止める方法はあるのか
3点について正しい情報が欲しいです。
色々な記事に振り回されて余計なことを考えるのを辞めたいです。どうかご助言よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師