70代の母、大腿部壊死性筋膜炎

person70代以上/女性 -

遠方の実家に住む母がインフルエンザ予防接種の2日後に高熱を出しました。副反応かと思っていたら意識朦朧となってしまい、緊急入院しました。しばらく原因不明でしたが、大腿部壊死性筋膜炎とわかり、緊急手術を受けました。リハビリを経て退院した2日後、また熱が出て入院。今度は腰が、同じ症状ということで、手術ができない部位なので抗生物質で治療するとのことです。大変心配しております。まずは、抗生物質で治せるのかという点。それから、治ったとして、根本的に再発を防ぐにはどうしたら良いのか。なお脊椎狭窄症で以前から腰痛持ちですが、糖尿病を含めたその他の持病はありません。昔から風邪もほとんど引いたことがないくらい、元気だったのですが・・・高齢による免疫力の低下でしょうか。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師