子宮頚がん円錐切除後のミレーナ最装着時期およびコンドーム無しの性交渉について

person50代/女性 -

50歳、子宮頚がんの高度異形成経過観察を2年ほどしたあとでCIN3が見つかり2ヶ月ほど前に円錐切除を受けました。
結果は断片陰性とのことで、病変は全て取り切れたので今後は3ヶ月ごとの経過観察と言われました。現在は出血も治まり手術前と変わらない体調です。
質問が2点あります。
1. 以前から経血量が多かったため手術を受ける2ヶ月くらい前にミレーナを装着しましたが、手術の際に外れてしまいました。再度ミレーナを挿入するためには術後どのくらいの期間を空けるべきでしょうか?
2. 特定のパートナーとの性交渉において、手術前はコンドームなしでたびたびしていました。手術後は念のための感染症予防や万一の妊娠の為(年齢的にほとんどないとは思いますが)、コンドームありで最近数回性交渉がありました。
パートナーとはできればコンドームなしでしたいのですが、円錐切除後ということを踏まえて感染症予防の観点からは、どの程度リスクがあるものでしょうか?
ネットの情報では、コンドームありの性交渉でもHPV感染は避けられないとのことで、特定のパートナーとの性交渉においてはそれほどリスクはなさそうに思えるのですが、専門家のアドバイスをいただけると大変助かります。
自分にとってはQOLの観点からとても重要な問題なのですが、主治医の先生にはなかなか面と向かってお尋ねするのが恥ずかしく、聞くのを毎回躊躇してしまいます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師