子宮頸がん検診 高リスク型について

person40代/女性 -

現在44歳で1才8ヶ月の子供がいます。
会社の健康診断でASC-US(3a)のため再検査となりました。
妊娠中〜2年間は子宮頸がん検診では異常無しでした。
それ以前は軽度異形成〜中度異形成の期間が数年あり定期的に検査を受けていました。
その時も低リスク型、高リスク型の検査をしたのですが低リスク型のみで高リスクではありませんでした。
今回の再検査で初めて高リスク16型とその他の高リスク型が陽性になり不安です。

主人に検査結果を伝えた所、この病気は性行為で感染する病気だから俺が原因なのか?違うなら嫌なんだけど。何か心当たりはない?と言われました。

もちろん結婚してから主人以外と性行為はあり得ません。
ですが主人と出会う前までは当時お付き合いしていた人との性行為はあります。
多くの人とはありません。
誰から感染したかなんて分からないのに責められ、ただでさえ高リスク型に感染している事で不安なのに辛くなってしまいました。

そこで質問なのですが、2年間は陰性だったのに今回は高リスク型陽性になりました。2年前以前は低リスクでした。
以前から高リスク型に感染していたけど検査では出てかなかっだけなのか、それともこの2年間で高リスク型に感染したのでしょうか?

主治医には3ヶ月ごとに定期検診をしましょう。大体の人は自然治癒するので大丈夫ですよ。と仰ってくれましたが、ネット検索をすると悪い事ばかりを見てしまいこのままガンになってしまうんじゃないかと不安です。

低リスクだとしても何年も陽性になっているとガンになる確率は高くなりますか?

ストレスが病気を悪くするのは関係がありますか?
少しでも子宮頸がんについて知りたいのでご回答よろしくお願い致します。

産婦人科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師