一週間前から寝起きに目やにが付いています
person10歳未満/男性 -
一週間前に発熱し、小児科で血液検査の結果、白血球とCPRが高くウイルス性か細菌性かどちらかとのことでトスフロキサシントシルとセフカベンピポキシルの2種類の抗生剤を処方されました。5日間飲んだ後に鼻水が続くため耳鼻科を受診した所、レントゲンで副鼻腔炎と診断されました。残り2日分の抗生剤が残っていたので耳鼻科では抗生剤は処方されませんでした。
そして発熱した日から寝起きだけびっしり目が開かないほどの目やにが1週間続いています。日中はでません。発熱した日に小児科でレボフロキサシン点眼薬を処方してもらい4日間使用しましたが良くならず、眼科に行ったところ結膜炎かなとのことでプラノプロフェン点眼薬を処方してもらい3日経ちますが、やはり朝の寝起きのみ目やにがびっしりついています。
耳鼻科の先生はレントゲンで目の近くにも副鼻腔炎がある為その影響もあると仰っていましたが、目が原因ではなく副鼻腔炎の影響でしょうか?点眼薬をしても良くならないのですが使用し続けて問題ないのでしょうか?
副鼻腔炎が目に炎症が起きると視力低下や失明するとネットに書いてあり不安です。目の近くに副鼻腔炎があると言われたので視力低下や失明が怖いですが大丈夫でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





