3歳の子供、発熱を期にママべったりで離れられない、思い通りにならないと癇癪を起こしておさまらない

person乳幼児/女性 -

3歳になりたての女の子です。
39℃発熱が5日程続き、家で療養していました。

今は発熱も治り体調は悪くないようにみえますが、ほぼ一日中癇癪を起こしていて、言う事を何も聞いてくれなくなってしまいました。
食事もいつもの半分も食べなくなってしまい、心配しています

自分の思い通りにならないと壮大な癇癪を起こして泣き叫び、おさまりません。
意見が通らない事に対して穏やかに説明をしたり、とするものの諦める事はなく1時間以上癇癪が続く事もざらにあります。
・私たち両親が折れて意見を聞いてあげる
・何か他に気がそれるのを待つ
・妥協点を見つける
が今の主な対処となっております。

特に、
常にママに抱っこしてもらいたい
(ソファに座って抱っこしてて欲しい、が今は一番強いです)
という欲求が異常に強くなり、少し抱っこをやめて離れるだけで大癇癪です
家事をするにもトイレに行くにも、ちょっとした移動も全て抱っこしていて一緒にいて欲しいという状態で、放っておくとずっと癇癪を起こしており、時には親を力ずくで引っ張るや叩くといった行動もみられ、
気持ちが落ち着いて穏やかになる時間は一日の中でも少しだけです

元々は明るくひょうきんな性格で、言葉も達者なので毎日言葉でのコミュニケーションは豊富な方で、よく人形を使っておままごと遊びが好きなタイプです。

今はほぼ遊ぶ事もなく、機嫌が良くないと目も合わせず無視して返事もせずまともなコミュニケーションがとれない状態が続いております。

現在1週間が経過しましたが、
状況は日に日にエスカレートしており、
まともに日常生活が送れず私たち両親も精神的にかなり疲弊してしまっております。

子供のこの精神状態と、健康面でも食事をまともに食べてくれないのでとても心配しております。
どうしたら良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師