パニック障害でデパス頓服で服用ですが飲み方について

person40代/女性 -

49歳パニック障害18年ほど頓服として服用していますが今まで短時間の飛行機に乗る時は1錠でいけてたのですが長距離の飛行機に乗る事になった場合に1錠服用していても数時間経過後にパニック発作がおきた場合追加で服用しても大丈夫でしょうか?
またその場合は何時間空いていれば大丈夫でしょうか?不安が強いMRIの時などは最初から2錠服用する事もあるのですが今回の飛行機の場合は途中で不安感が出てから追加でもう1錠足す方がよいか最初から2錠服用する方がよいかどちらの方が良いと思われますか?
追記として持病の線維筋痛症で時々トリプタノールも10ミリもしくは25ミリを痛みに合わせて服用もしております線維筋痛症からの睡眠障害によりプロチゾラムも毎晩服用しておりますが前回の長時間飛行はデパスを1錠服用後にプロチゾラム1錠服用で睡眠出来たんですがこのような長時間の飛行機の場合はどのような服用方法がベストだと思われますでしょうか?
前回のようにデパス1錠とプロチゾラム1錠の服用にしてもし途中で目覚めて不安感が出た場合はそれでもデパスを追加した方がよいのかプロチゾラムを追加した方がよいのかも教えていただきたいと思います。
なにぶんいつもと違う環境なもんでなおかつパニック発作が起きやすい環境でもあるので良き方法を教えていただければありがたいです。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師