扁桃腺炎の治療について
person40代/女性 -
41歳 女性です。
多発性血管腫の疑いがありますが、現在は症状が落ち着いており、様子観察中です。
3日前から38度〜40度の発熱が続き、
唾も飲み込めない程の喉の痛み、リンパの腫れ、呼吸のしづらさがでてきた為、昨日耳鼻科に受診しました。
診察の結果、インフル、コロナは陰性で、
喉は沢山の白い膿で腫れ上がっており、右首のリンパが腫れていました。
EBウイルスが疑われ、採血をしました。
昨日の処方は
トランサミン、プレドニゾロン5mg 5日分
でした。
本日、採血結果を聞きに行った所、ウイルスではなく、細菌だと分かりました。
白血球13200 CRP7.5 とのことでした。
溶連菌の検査はしておらず、「溶連菌などの細菌だろう。」とのことで、
処方として、アモキシシリン 4日分が
追加で処方されました。
再診の指示はなく、「腫れが引かなかったらまた来て。」との事でした。
ネットで、溶連菌なら抗生剤内服を10日間継続すると書いてあったのですが、4日で大丈夫でしょうか?
もう一度、他院に受診をした方がよいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





