1歳1ヶ月 ボツリヌス菌について
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
1歳1ヶ月子どもがいます。
ずっとボツリヌス菌に気をつけており、はちみつはもちろん避け、野菜なも120度で加熱殺菌されたレトルトパウチのものをなるべく使っていました。
ネットで、1歳以上になると「離乳食等によって」腸内環境が整うためボツリヌス菌は大丈夫、と書いてありました。
息子のようにこれまで120度以上で完全に加熱殺菌された食材ばかり食べていた場合も腸内環境が整ってきているのでしょうか?
なぜこのような心配をするかと言うと、離乳食をはじめてからずっと軟便、下痢気味だからです。よく離乳食を始めると便秘になると聞きますがうちの子は逆です。
特ににんじんを食べると下痢をするようです。(酸っぱい臭いがしておしりがすぐかぶれます。)
これは腸内環境が整っていないからでしょうか?
うちの子の場合はまだしばらくボツリヌス菌に気をつけるべきなのでしょうか?
ご返信のほどよろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





