直腸を一部切除した後に、トイレが近くなったことについて相談します。

person60代/女性 -

卵巣がんの腫瘍を取るため、今年3月に手術をしました。手術の際に直腸にも腫瘍が浸潤していたため、直腸の一部を切除して、傷口が治るまで一時的に人工肛門になったのですが、今年11月初めに人工肛門を閉鎖しました。その後、大便のトイレが近くなり、毎食後に3〜4回、1日に10回以上、行きます。急に行きたくなる時もあります。薬は、胃腸薬でミヤBM、大建中湯、タケキャブ、それから便の固さをみて量を調節しながら飲むマグネシウムを処方していただいています。ちなみに卵巣がんの治療は、手術で目に見える腫瘍を取り切った後は抗がん剤(ゼジューラ)を飲んでおり、定期的な腫瘍マーカーやCTの検査は落ち着いています。
質問は以下の通りです。
1.トイレが近い原因は、直腸を一部切除したからでしょうか?
2.薬を飲む以外に、食事や運動他、生活習慣でトイレを落ち着かせることはできませんか?
3.トイレが近いのは、徐々に落ち着くでしょうか?
4.薬は今の薬で大丈夫そうでしょうか?
質問は以上です。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師