ストーマ閉鎖手術後のリスクについて
person40代/男性 -
お世話になります
8/21 S状結腸憩室穿孔によるストーマ増設手術
12/14 ストーマ閉鎖手術
を行いました。術後の経過は良好です
今後の術後のリスクを自分なりにネットで調べると、以下の2つなのかと思いますが、相違ありませんでしょうか?
1.腸閉塞(数年後に起きる可能もあり)
2.憩室炎
2.については、閉鎖手術前の内視鏡検査で、まだ残っていると主治医から言われています。
1.2.に出来る対策としては、100%防げる訳ではないが、暴飲暴食しない。節度ある飲酒。適度な運動なのかと思いますが、この点についても、アドバイス頂けるとありがたいです
宜しくお願い致します
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





