通院していない双極症鬱状態の息子に通院を勧めたいが鬱が悪化しないか

person20代/男性 -

20代の息子は大学時代に双極症と診断されたが、受け入れられず1ヶ月で通院をやめました。
家族とは離れて暮らしており、病状の詳細は不明のまま、大学は中退。何とか就職したものの、ストレスが強くかかり今年辞めてしまい、現在無職です。
最近転職の相談サイトできつい事を言われかなり傷ついたらしく、鬱状態が強くなっているようです。家賃、生活費を入金しても浪費し、支払いができず、電話も解約になってしまいました。浪費は学生時代から必要以上の仕送りを要求(教材費等の嘘をついて)していました。
家族とは、電話での会話は拒否し、会うのは、大金は手渡しでの約束で無理くりやってましたが、鬱が続いているため最近は会えずLINEも既読スルー状態です。本人は一人でいたらおかしくなると彼女の部屋で暮らしています。そのため、自分の部屋の家賃や光熱費には感心がなく放置。仕方なく親が支払っています。現在食費等を入金しても下ろさない状態が続いており、おそらく、鬱状態ではないかと思っています。
家族としては、病院受診を勧めいずれ、
障がい者年金等福祉のお世話になれるよう働きかけていきたいと思っていますが、
鬱の状態で通院治療を勧める事でさらに鬱状態が増悪してしまわないか悩んでいます。
また借金がまだ残っており、それも鬱の状態を悪くしているのではと思い、全て親が支払って、治療が始まってから本人とお金の事を話せればと思っていますが、その方向性は正しいのかどうか、先の見えない策なので、他に何かありましたら、
ご教示お願いいたします。
長くなってすみません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師