しばらく使用していない哺乳瓶を洗わず使ってしまった
person乳幼児/男性 -
0歳6ヶ月の男の子です。母親の私がインフルエンザにかかり、授乳の時以外は主人にできるだけ赤ちゃんを見てもらうようにしています。その際、ほぼ完母ではあるのですが、私が寝ていたので、主人がキッチンに置いてあった哺乳瓶を使いミルクを飲ませたようです。ただ、哺乳瓶をあまり受けつけない為ほとんど飲んではいないようでした。
お伺いしたいのは、その哺乳瓶は数ヶ月前に洗って、キッチンに放置してあったもので、(しっかり洗い・除菌していたのか不安もあります)哺乳瓶を普段使うことが無く、しばらく置いたままにしていたので、よく見ると中が汚れているなと私は記憶にしており、ちくびも清潔にずっと置かれていたものでは無く、そのままキッチンに置いたままの状態で数ヶ月経っています。
普段は、しばらく、使っていない際は再度、洗い、除菌をしてから使用しているのが、今回(昨夜)、主人は置いてあった哺乳瓶をそのまま熱湯をかけただけで、使用しました。
しばらく置いていたので、キッチンということもあり汚れやカビなど心配です。
洗わずに使ったことで、体調の不安があります。今のところ、下痢や嘔吐はないです。もし、何か症状が出る場合は、どれくらいの時間を経て出てくるのでしょうか。どれくらいの時間、注意をして観察した方がよろしいのでしょうか。
水分を多めに摂らせるなど対策などあるのでしょうか。
・飲ませたのは昨夜(12/22)
・飲ませたことを知ったのは(12/23 19時頃)
申し訳ありません。教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
注目の情報
-
-
-
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。
協力医師紹介
アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。
記事・セミナーの協力医師
-
白月 遼 先生
患者目線のクリニック
-
森戸 やすみ 先生
どうかん山こどもクリニック
-
法村 尚子 先生
高松赤十字病院
-
横山 啓太郎 先生
慈恵医大晴海トリトンクリニック
-
堤 多可弘 先生
VISION PARTNERメンタルクリニック四谷
-
平野井 啓一 先生
株式会社メディカル・マジック・ジャパン、平野井労働衛生コンサルタント事務所
Q&Aの協力医師
内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。
-