腎臓についての相談です。現在第二子を希望しています。

person40代/女性 -

先日健康診断の結果が届き、クレアチニンが0.91、eGFRが54.4でした。昨年は、クレアチニンが0.78、eGFRが64.8でした。今までも高めに出ることは多かったものの、異常なしという結果でした。今回は、腎機能の低下の可能性あり。経過観察となっていました。現在、42歳で第二子を作ろうと決心し、胚移植のスケジュールを組んだところでこの結果を目にし、不安をとても感じています。腎臓内科には行き、おそらく大丈夫だろう、てことでしたが、まずは血液検査をしてからとのことで検査をし結果待ちです。このまま妊娠をし、腎臓に負担をかけ、悪化させてしまうのではないか、胎児にも影響がでてしまうのではないか、胚移植までのこのスケジュールを一度中断し、腎臓の状態をしっかりと把握してから妊娠に向けて動いた方がいいだろうと思いつつ、年齢的に少しでも早く胚移植をしたい気持ちもあり、思い悩んでいます。このまま、とりあえず今は問題なく妊娠に向けて動き出したとして、今後腎臓は妊娠によって、大きく悪化してしまう可能性は高いでしょうか?胎児の影響、また無事に産まれたとして、遺伝する可能性も心配です。どうか宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師