4歳11ヶ月息子鼻と咳がひどく両鼻の横が腫れている
person10歳未満/男性 -
息子のことです。10月27日から毎月副鼻腔炎になってます。レントゲンを撮って診断されてます。10月はアデノ陽性になって咳と鼻がひどくなって治らなくて、耳鼻科に受診するとなってました。抗生剤を飲んで少しマシになってましたが、完全に治ることはなくずっと続いてたので、11月7日再診。またレントゲンで副鼻腔炎と言われてクラリスロマイシン2週間処方。全部飲み切りました。飲み切った時にまたレントゲン撮ると言われてたので再診。治ってますと言われる。そこから毎日軽めの咳と鼻詰まりは治らないまま、咳が悪化してきたので、12月2日にまた再診。その時はレントゲンは言われず、ニポラジンと痰切りのみ処方。喉は赤くない。薬を飲んでても毎日鼻水が出て鼻詰まりもずっと続く。12日再診。レントゲン撮られるも、副鼻腔炎ないので寒暖差アレルギーと言われる3週間分の痰切りプランルカストニポラジン処方。ずっと薬は飲んでます。16日1日だけ39度の熱。18日再診。鼻詰まりひどいので点鼻薬のみ追加。昨日ぐらいから咳がかなりひどくなって、目の下あたり頬骨あたりが両方腫れてます。目も腫れてるように見えます。目が痛いとも言います。副鼻腔炎にまたなったのでしょうか?また耳鼻科に行くとレントゲン撮って確認しますか?レントゲンこんなに撮っても体に影響ないですか?顔が腫れてるのが初めてなのと、咳がかなりひどくなって数分おきに出続けて止まりません。明日は日曜日でかかりつけも開いてません。明後日までこのまま腫れてるのを放置してても今以上悪化しませんか?休日診療に行くべきですか?1日分抗生剤が出されたとして飲んだら良くなりますか?抗生剤ばかり飲み続けてるのも問題ないですか?自然に治ることはやはりないのでしょうか?鼻詰まりと出るのと両目緑の目やにが出るのと目が痛いと言います。かなり辛そうで、顔がぼーっとしてます。アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





