下枝のしびれと痛みで脊髄刺激療法のトライアルについて

person70代以上/男性 -

私は20数年前から腰痛で下枝にしびれがありました。最近5~6年は膝から指先までしびれ、特にここ2~3年は足首、指先のしびれが強い(寝ていると痛く感じ夜2-3回目が覚める)です。また足裏のこわばり(ゴムシ-トが張り付いてる感じ)が広がっています。数年前から数件の総合病院で検査を繰り返してきましたが腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症と診断されました。
しかし手術する程ではないとどこでも言われました。A総合病院(長くかかりつけ医院)の整形外科と神経内科でもしびれの原因は分からいと言われました。今は他の神経内科クリニックで,オパルモン5ug,リリカカプセル25mg,リポトリ-ルを服用していますが症状は変わりません。
痛みの緩和に脊髄刺激療法があると聞いたので、A病院の脳神経外科でトライアルの依頼をしましたが、私には以下の心配がありますので先生方々のご意見を伺いたいと思います。
1.喉頭がん(28年前)手術の時,頚部右側のリンパ節郭清ををしている。感染し易いか。
 またのど下部の気管こうで呼吸している(電極リ-ド留置の手術は、うつ伏せで行う)
2.心電図がブル型症候群(突然死の傾向があるそうですが、なるとは限らないそうです)という体質で毎年1回定期的に循環器科で検査を受けています。
3.例えば刺激装置を腹に植え込みした場合、大腸内視鏡検査でお腹を強く押さえることがあるので大丈夫でしょうか。

以上のほかご気付きの点がありましたらよろしくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師