40代女性 横紋筋肉腫の治療

person40代/女性 -

一年半前に頭頸部に腫瘍があることをCTとMRIで確認したため切除手術をしましたが、切除した腫瘍を検査したところ横紋筋肉腫と判明しました。一部取り残しがあるので、再発予防のためVAC両方を行いましたが、3回したところで再発していることがわかり、放射線治療(重粒子)に切り替えました。幸い放射線治療は効いたようで腫瘍は小さくなりましたが、その後の化学療法も効かず、肝臓転移しました。肝臓転移も化学療法は効かず放射線治療となりなんとか腫瘍の増大は抑えられているようです。現在肺にも1センチ強の腫瘍があります。こちらも放射線治療を検討しています。ラジオ波、X線、重粒子と選択肢はありますが違いがよく分かりません。違いについて教えていただきたいです。また、体力的にもつ間は転移の度に放射線治療を受けても問題はありませんか?
あと当初に手術をしてから病理検査に回してますが、本来は生検をしてからの手術が正しい手順なのでは?とも考えています。ご意見を聞かせていただきたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師