膀胱鏡検査に伴う痛みについて
person50代/女性 -
先週、無症状の血尿があり、慌てて泌尿器科を受診しました。エコー、尿検査では異常が見つからなかったため、膀胱鏡検査を受けることになりました。職場の上司の方で、先月に同じ病院で検査経験のある方(男性)から、かなり辛い痛みがあったと聞いて、今から不安でいっぱいになっています。ネットでは最近では軟性の痛みの少ない内視鏡を使うと書かれていましたが、硬性膀胱鏡で検査をしているのかも、など心配ばかりしています。女性でもやはり痛い検査なのでしょうか。また、硬性膀胱鏡を使用している病院は多いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





