子宮筋腫、卵巣嚢腫、子宮内膜症の手術について

person40代/女性 -

43歳、未婚出産経験なしです。
今年の9月に子宮筋腫、右卵巣嚢腫、子宮内膜症があることが分かり、子宮と卵巣と腸が癒着している状態とのことでした。
現在診察してもらっている病院で腹腔鏡下手術を受けることになりましたが、先生からは1.子宮筋腫のみ摘出2.子宮全摘3.卵巣嚢腫のみ摘出4.右卵巣と付属器切除、この4つの組み合わせですがどうしますかと提案されました。
先生からはこうした方が良いということは仰っていただけず、こちらで判断しなければならないようで決めきれずに悩んでいます。
卵巣は癌化する可能性があること、卵巣を一つ取り除いてももう片方の卵巣があれば機能するということ、子宮筋腫のみ摘出するにしても筋腫が複数あるとのことで全てを取り除けないので再発の可能性があることの説明を受け、一度は子宮も右卵巣も全て取り除くということでお返事をしました。ただ、どちらも取り除いた場合にその後体に及ぼす影響などの説明もなく、インターネットで閉経前に卵巣を摘出した場合のリスクなどを目にしてしまい、本当にこの選択で良いのだろうかと不安になってしまいました。
先生にきちんと質問できないのがいけないのですが、私の症状の場合はどうするのがより良い選択なのかをご教示いただきたく相談させていただきました。10月からレルミナという薬を服用しており、来年手術の予定です。
よろしくお願いいたします。

産婦人科分野 に限定して相談しました

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師