76歳女性 膀胱炎が頻発し、抗生物質を服用して治しても、すぐに再発します。
person70代以上/女性 -
76歳の女性です。
10年以上膀胱炎で苦しんでいます。ただ、これまでは数ヶ月に一回程度で、その際はトミロンを服用して治してきました。
ただ、最近になり、一月で3回ほど膀胱炎になるようになりました。ですので、一月の半分は抗生物質を飲んでいるという状態になっています。抗生物質の効きが悪くなっていると、おそらく考えた医師が、セフカペンに変えましたが、トミロンのときと変わらず、飲んでいる間は症状が完全に抑えられますが、5日服用した後のむのをやめると、症状が再びでてきます。
このような状態で何か深刻なことがあるのでは?と、膀胱をエコーで見てもらいましたが特に異常はないとのことでした。
結局、原因がわからず、加齢と抵抗力の低下というありがちな結論になりました。症状でたらまた来てくださいみたいな感じなのですが、今のぺーすだと毎週のように病院にいくことになってしまいます。
そこで、質問としましては、このように膀胱炎が頻発するケースはよくあることなのか?こんなに連続で抗生物質をのんでて大丈夫なのか?何か改善方法はないのか?薬を変えても同じ症状ということは耐性菌ではないということでよいか?といったことをお聞きしたいです。
衛生面に気をつけて、水を飲むと言ったことは普段から注意しているつもりなのですが、、
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





